SSブログ

二眼レフ Twin-lens reflex camera [Lubitel166+]

img007.jpg
Lubitel166+ + Kodak E100G

長野の私の住んでいる街では、ブローニーフィルムが手に入らないとずっと思い込んでいました。
しかし、大きな店舗のカメラのキ○ムラに行けば、ちゃんと売っているんですね。
まあ、Kodak製品はほとんどないですけど・・・。

ブローニーが使えないと思い込んでいたので、使っていなかったカメラがあります。
二眼レフのLubitel166+です。
トイカメラの部類に入りそうなカメラですが、レンズはちゃんとガラスだし、ピント合わせにちゃんとルーペも内蔵されているし、絞りも、シャッター速度も、ちゃんと操作可能です。
さらに、ケーブルリレーズも可能だし、ブローニーの6x6を6x4.5とかに変更することもできるし、35mmの通常のフィルムを使用できるし、多重露光も簡単にできます。(毎回、写真を撮った後にちゃんとフィルムを巻かないと、多重露光になってしまうという話もありますが・・・)

そして、何よりも軽いです。
600gもなく、有名なローライフレックスの半分以下しかありません。これはダントツでメリットです。
(でも、手ぶれしやすいというデメリットもありますけどね・・・)

デメリットは、手ぶれしやすいことと、ピントが合わせづらい、ぐらいでしょうか。

ということで、この二眼レフがあれば、ローライフレックスなんて・・・・・・欲しいですけどねw
(買えませんけどね・・・)


I thought that I can't buy brownie film in Nagano before.
But because ship, Camera's Kita*ura sells brownie film, I can use Lubitel166+ of Twin-lens reflex camera. (Unfortunately, they don't have a lot of Kodak's film...)

Lubitel166+ is light weight. I think that its weight is about a half of the famous Rolleiflex.
So I can bring it easily anywhere. But I've often jiggled my hand when I take a photo.

Because I don't want Rolleiflex... No, I lied.
I actually want it :)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紫陽花 Hydrangeaバーコード? Barcode? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。