SSブログ

DP2s [DP2s]

SDIM0073.jpg

SDIM0053.jpg
DP2s

ずっと欲しかったSigmaのDP2というデジカメが中古で安かったので、思わず衝動買いしていまいました。
(実は2年ぐらい買うかどうするか悩んでました・・・)

何故今まで買わなかったかというと、実はネットの評判を見て、躊躇していたからです。
ネットの評判を見ていると、
・使いにくい
・起動遅い
・AF遅い
・ISO400から使えない
・色が不安定
・ハングする
・でも画質は文句なしにいい(460万画素・・・)
と書かれていて、かなり今までビビってました。

しかし買ってまだ250枚ぐらいしか撮ってませんが、だいぶこのカメラについて分かってきました。

はっきり言って、ネットの評判は正しい!_| ̄|○

起動は遅いし、AFの最中に「もしかして故障!?」と思うような音がします。
最初、壊れているのかと思い、お店に返品しようかと思っていました。
が、ネットを読むと、どうやら正常音みたいです・・・。

という感じなのですが、5年ぐらい前のコンパクトデジカメだと思えば、何とか許容範囲内です。
まだハングもしてないですし・・・。

そして、その画質ですが、文句なしにいいです!
デジタル一眼レフと同様のAPS-CサイズのCMOSを使っているだけはあります。
グリーンかぶりが発生したり、オートホワイトバランスが不安定でRAW現像が必須な感じですが、写った絵はとてもいいです。
感覚として、とてもフィルムに近いです。フィルムよりもノイズレスで、シャープな感じ。
そして、料理がとても美味しそうに写ります!これはテンションが上がります。
(LPFがないので、輝度モアレは発生しやすいですが)

ということで、色々悩まされつつも使っていこうと思いました。


I bought DP2s that has Foveon CMOS. I heard that ...
- Booting time is too long.
- AF is slow.
- The color of AWB is unstable.
- But the pictures that is taken by DP2 are great!

Well... The rumor is real, I think.
This camera has an unstable color, AWB and slow behavior.
When I heard the strange and the abnormal sound coming from DP2s first time, I thougt it has been broken already... But it seems normal sound...

Finally, I like this camera. I feel that the pictures are great! it's like film.
After that, I think I use it while I endure the inconvenience and unstable camera...

タグ:DP2s 水族館
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕日 Sunset秋の壁面 Autumn wall ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。